コスパ・タイパに優れた都内銭湯サウナベス5

今日は、2024年4月1日。ここらで2023年度の総括、現時点の銭湯サウナのベストを決めたいと思います。

現在は、コスパとタイパの時代です。というか人類始まって以来、常にそうですが。

今やサウナは日常的なものですから、安く早く「ととのい」を得たいのです。ラグジュアリーな施設でゆるりとセレブな気分になりたい方には、ちょっと関係のないお話しです。

サウナはより良い人生を進めるための道具でありますから、サウナ自体に目的はありません。あくまでもサウナは、気力を高め健康になる道具であり、そのアゲアゲの気分によって何か「事」を成すためのものです。

というわけで、深部体温が早く上がり、早く冷やせるリーズナブルな銭湯サウナ5施設を紹介したいと思います。

同じように素晴らしい銭湯サウナがまだまだあり、絞り込むのに勇気が要りました。順列も同様で、どうしても順位はつけられませんでした。どこに行かれても大満足ですよ!

たかの湯

□cocofuroチェーン
cocofuroたかの湯@雑色
https://cocofuro.com/takanoyu/
cocofuroかが浴場@北区
https://cocofuro.com/kagayokujo/
cocofuroますの湯@大田区
https://cocofuro.com/masunoyu/

この3つの同じオーナーの銭湯サウナで「都内銭湯サウナ三選」で終わっても問題ないほどなんです。それほど全部すばらしいチェーン銭湯です。
『たかの湯』と『かが浴場』のサウナはとにかくすごいんです。熱くて、あっという間に水風呂に入れます。

特に「たかの湯」は、こんなすごいサウナが『無料』です。ここがコスパとタイパの一番かもしれません。

□松本湯@中野区
https://www.matsumoto-yu.com

ここのサウナ単体は、銭湯史上最高かもしれません。何がすごいかと言いますと、湿度なんです。オートロウリュの水量の多く、横浜のスカイスパ並みの湿度で心地いいんです。更にサウナ内が広くて銭湯のレベルを超えています。

□小金湯@錦糸町
https://koganeyu.com

ここが本格的な銭湯サウナの走りです。しばらくこれ以上のサウナがなく、何十回通ったことか。そこらのサウナ施設よりサウナ、水風呂、外気浴全てが最高。確実に深くととのう。110度でオートロウリュの適度な湿度、そして広めで深く15度のちょっとやそっとでぬるくならない水量の水風呂、そして清潔なホース付きの外気浴スペース。最近は食事や垢すり施設も開店したらしい。

□堀田湯@
https://www.4126.tokyo

まず、外見がいい。でも、中がそれ以上に素晴らしい。特にここの外気浴スペースは、どこかの高級旅館かと思うほど。サウナはとにかく熱い。そしてオートロウリュの爆発的な熱さ!ドカンと恐ろしいほどの熱い水蒸気が襲ってきます。

□常盤湯@江東区
https://tokiwayu.com

ここは、宮造を生かしたリニューアルで天井までちゃんと改装。
で、露天には新たに掘削した温泉と水風呂とサウナ!温泉には電気風呂もある。言うことなし。
5分間隔のオートロウリュで、すぐに水風呂に入れる。ととのい椅子もちゃんとある。目の前は雅叙園の喫茶室のような岩の壁もあります。

以上、5つを無理やり選びましたが、全ていくことをお勧めします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です